加能屋書店

店主による趣味のブログです。 北陸地方の、季節の画像、山、川、湖、海岸、花、虫などを掲載しています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブナオ山のツキノワグマ

白山市ブナオ山の草付きの斜面には柔らかいアザミなどが茂ってき ています。冬眠から目覚めたクマが昼食をとっています。近くで見たくはないですが、あまり遠いのも物足りません。

中宮温泉に向かう猿の群

白山ホワイトロードの無料区間開通に伴い、 中宮温泉もオープンしました。猿ケ浄土の猿の群20数匹が山を下り、崖をトラバースして、 橋をわたり、温泉へと向かっていきました。背中に赤ちゃんを背負った母猿や子供の猿もたくさんおりました。

一里野のカモシカ

白山市一里野の斜面で、 櫻の若葉を夢中で食べているカモシカです。全く私に気づいていません。付近はハシリドコロの群落で、危険地域です。

河北潟干拓地の牧草

河北潟干拓地には牧場がいくつもあります。今年も牧草が青々と育ってきました。サイロの後方には、剣立山が見えています。どこか富良野のような景色に癒されます。

浅野川から

浅野川下流から金沢市街と白山を遠望しています。この付近は水鳥がいつもいるところで、カルガモ、カワアイサ、カワウ、サギ、カワセミなどを見ます。東方には立山連峰を望むことができます。

コシノコバイモ

白山市丘陵部に咲いたコシノコバイモです。クロユリに近い品種とか。なかなかお目にかかれません。

西山のブナ林とイワウチワ

白山市白峰地区の西山はクロスカントリーや高山植物園で知られて います。今は山はウグイスの天下で、とても静かです。山頂部の新緑のブナ林や白いタムシバの花ごしに、残雪の白山・別山を望みます。樹下には無数のイワウチワが花を咲かせていて、 別天地と…

白山市樹木公園

白山市鶴来地区の樹木公園には、各種の桜や梅、 桂などが植えられています。今は菊櫻が見頃で、美しい新緑と小鳥のさえずりを楽しめます。樹下には、片栗は終わりましたが、 イチリンソウやニリンソウの群落がみられます。 「老木の皺の深さや二輪草」みのむ…

片栗の道のアナグマ

白山市獅子吼高原から奥獅子吼にかけての尾根道は、毎年片栗に彩られます。今年も見頃を迎えています。犀鶴線から獅子吼高原に向かって歩いていると、アナグマが勢いよく駆けてきて私とばったり、しばしのフリーズの後、そそくさと藪に入っていきました。

河北潟干拓地の菜の花畑と白山

河北潟干拓地の菜の花畑と白山です。 河北潟干拓地 これは手取川上空の、チョウゲンボウです。 チョウゲンボウ

燕がやってきました

今年は3月中に燕がやってきました。 田植えを控えた、河北潟西部の水田では、巣作りの泥や枯草を運ぶ燕の姿が見られます。 燕

宝達山に新緑の季節

加賀能登の境にある宝達山にも新緑の季節がやってきました。 山頂のブナ林が芽吹いています。 春蘭がきれいに開花しました。 周囲にはウグイスやシジュウカラなどの囀りがにぎやかです。 春蘭 その宝達山頂からは、射水平野ごしに剣岳や立山がくっきりと浮か…

柴山潟の桜と白山の眺望

県内の桜は、八重桜が見頃です。 少し前の柴山潟の桜と白山の眺望です。 中谷宇吉郎記念館の喫茶店前から撮りました。 柴山潟の桜と白山

河北潟南部の鷹(ノスリ?)

河北潟南部の野鳥観察舎周辺は、冬の間は多くのカモ類やタカ類でにぎわっていました。今でも、マガモ、ハシビロガモ、スズガモなどの群れを見ることができます。 この日は上空をしきりに旋回する鷹(ノスリ?)がいて、足元の藪からテンが出てきて私とばった…

河北潟干拓地

河北潟干拓地に緑が広がってきました。 隠れるところができて、雉もぼーっとしています。 雉

能登猿山岬の雪割草

こんばんわ。 能登猿山岬の雪割草です。 雪割草